STUDIO-K Infinity

リバーシゲーム K-Reversi

STUDIO-K Infinityが製作しているK-Reversiは無料で遊べるリバーシゲームです。
コンピュータとの対局はもちろん、ヒント機能でリバーシの練習に役立ちます。
このソフトはWindowsに対応しています。

K-Reversi画面イメージ

特徴

  • コンピュータとの対局の他、コンピュータ同士の対局を見ることも可能です。
  • ヒント機能で手の評価値を表示でき、どの手が良い手か教えてくれます。
  • 棋譜の保存、読み込みが可能です。
  • 棋譜のプリントアウトが可能です。
  • クリップボードからの棋譜の読みこみに対応します。
  • 対戦成績を保存します。(レーティング機能付き)

思考ルーチンの強さ

高レベルはかなり強いです。製作者も全く歯が立ちません。


ダウンロードとインストール

  ICON リバーシゲーム K-Reversi
  ◇◆◇◆ ダウンロード ◆◇◆◇ Ver1.0 (2015/09/13版) フリーソフト

  対応OS : Windows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10
  ※K-ReversiはWindowsのみに対応しています。

  • インストール :適当なディレクトリに展開してください。
    ※ファイルはZIP形式で圧縮されています。 Lhaplus等の 解凍ツールを使用して解凍してください。
  • バージョンアップ:展開したディレクトリにファイルを上書きしてください。
  • アンインストール:展開したディレクトリごと削除してください。

操作方法

わかりにくいかもしれないところを説明します。
  1. コンピュータのレベルは1が一番弱く、大きくなるにしたがって強くなります。
  2. [停止]や[一手戻る]等を選択した後、対局を再開するには[再開]ボタンをクリックしてください。
  3. ヒント機能
    右クリックで打てる場所を表示します。 その際、[研究]メニューの[評価値表示]にチェックがついていると、 コンピュータが計算した 評価値を表示します。評価値は値が大きいほど黒有利です。
  4. 棋譜のコピーと貼り付け
    [棋譜]メニュー [棋譜をコピー]
    F5f4E3f2...といった形式でクリップボードへコピーします。
    この方法で他のリバーシソフトとやり取りすることができます。
    [棋譜を貼り付け]
    F5f4E3f2...といった形式でクリップボードから読みこみます。
    大文字と小文字は区別しません。

 

お問い合わせ

K-Reversiについてのお問い合わせは、
ブログ:PONTAの工房にコメントいただくか、
サポート掲示板までお願いいたします。

姉妹ソフト : Android用アプリ「ひよこリバーシ」

Androidスマホ・タブレットをお使いの方は気軽に遊べる「ひよこリバーシ」もぜひお試しください。
「ひよこリバーシ」はK-Reversiと思考ルーチンが共通となっていますので、見た目よりも手強いです。

   ひよこリバーシ

K-Reversiを制作しているSTUDIO-K Infinityについて

STUDIO-K InfinityではK-Reversiの他にも対局将棋ソフトやWEBゲーム、Androidアプリ等を作成しています。 また、プログラミングや電子工作、マイコン、その他最新情報についてブログで情報発信をしています。 ぜひ、他のページにもお立ち寄りください。

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K-Reversiの更新履歴

    Ver 1.0  2015年9月13日
        ・見栄えの調整
        ・開発ツールをVC++2015に変更

    Ver 0.4  2001年9月6日
        ・評価関数変更
        ・思考ルーチンの高速化 (ほんの少し(^^;)
        ・見栄えを若干変更
        ・アウトプットウィンドウの動作を変更
        ・拡張子KRVを登録する機能を追加
        ・細かいバグ修正
        ・VC++6.0 SP5でリコンパイル

    Ver 0.3  2000年11月11日
        ・探索に反復深化を採用
        ・中盤の探索にウィンドウ探索を採用
        ・評価関数の各要素の重みを過去の自動対局結果から回帰分析
        ・細かいコードの改良
        ・これらの改良で終盤は約4倍、中盤は約2倍速くなった。
        ・VC++6.0 SP4でリコンパイル

    Ver 0.2  2000年6月3日
        ・対戦成績の保存、レーティングの計算を行うようにした。
        ・レベルを増やし、親しみやすいレベルを作った。
        ・二つあった評価ルーチンを一つにまとめた。
        ・思考ルーチンの高速化 (終盤の読み切りが2倍程度速くなった。)
        ・思考ルーチンのバグ修正(少し強くなったかも(^^;)

    Ver 0.1  2000年3月10日
        初公開

    Ver 0.0  1999年8月04日
        製作開始

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