STUDIO-K Infinity

STUDIO-K サポート掲示板


[トップに戻る]
おなまえ
※ハンドルネームでお願いします
タイトル
メッセージ
※アプリに関するお問い合わせの場合はアプリ名、バージョン、 OS(Android, iPhone, Windowsなど)、OSのバージョンを御記載ください。
画像認証 (画像の数字を入力) 投稿キー
 
[295] Re:[294] 戦型について 投稿者:PONTA 投稿日:2020/09/15(Tue) 16:23   [返信]
> 何故ですか?
戦型選択の機能はあまりうまく行っていません。

> 必ず選んだ戦型に組ませる方法はありますか?
好きな戦型に組んだ棋譜を手入力で準備しておき、好きな局面から「現在の局面から開始」を選択する方法があります。
[294] 戦型について 投稿者: 投稿日:2020/09/15(Tue) 14:19   [返信]
K-SHOGI
Windows10
です。

例えば穴熊をコンピューターの戦型に選択してもその戦型をしてこない事がよくあります。
何故ですか?
対策や練習のために戦型を選択してますが、必ず選んだ戦型に組ませる方法はありますか?
[293] Re:[292] K-shogiの対局中レベルの表示 投稿者:お茶じい 投稿日:2020/09/11(Fri) 17:22   [返信]
> ご認識のとおりです。
> 新規対局開始の入力画面にて「名前」の欄に入力された場合は入力された内容が表示されます。
> コンピュータ側の「名前」の欄が空欄の場合は「K-Shogi_LV5_Ver3.8.0」のように表示されますので、空欄にしてご使用いただければと思います。

ああっ、そういうことですか。納得しました!。
新規対局開始で後手の名前欄を空白にしておけば、選択した対局レベルが自動的に書かれるというこですね。了解いたしました。大変拙い質問にお付き合いいただき、失礼しました。

引き続き楽しませて頂きます、御礼まで。
[292] Re:[291] K-shogiの対局中レベルの表示 投稿者:PONTA 投稿日:2020/09/11(Fri) 15:58   [返信]
ご認識のとおりです。
新規対局開始の入力画面にて「名前」の欄に入力された場合は入力された内容が表示されます。
コンピュータ側の「名前」の欄が空欄の場合は「K-Shogi_LV5_Ver3.8.0」のように表示されますので、空欄にしてご使用いただければと思います。
[291] Re:[290] K-shogiの対局中レベルの表示 投稿者:お茶じい 投稿日:2020/09/11(Fri) 15:42   [返信]
> 画面右上の時間経過を表示している枠の中にある、
> 後手:K-Shogi_LV5_Ver3.8.0のLV5が対局中のレベルをあらわしています。

早速のご回答ありがとうございました。しかしながらまだちょっと理解できません。と言いますのは、画面右上の時間経過を表示している枠の中にある、後手:K-Shogi_LV5_Ver3.8.0のLV5というのは新規対局開始の入力画面にて後手(パソコン)の対局レベルを選択後、次の名前のところに先に選択した対局レベルが自動的に表示されると思っていたのですが、そうはならず当方で勝手に書き換え可能になっていますよね、そして書き換えた名前が対局中も表示されています。例えばK-Shogi_LV5_Ver3.8.0をパソコンと書き換えると
対局中パソコンと表示されています。そして結局選択した対局レベルの表示はどこにも表示されないのです。そして、対局が終了し棋譜ファイルを保存し、あとで棋譜ファイルを開いた時、右上の枠の中の後手の欄は私が勝手につけた後手の名前であって、対局レベルのK-Shogi_LV5という表示はされません。

これは私の別のパソコンでもやってみましたが同じでした。私が何かおかしいのでしょうか、すみませんが再度質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
[290] Re:[289] K-shogiの対局中レベルの表示 投稿者:PONTA 投稿日:2020/09/09(Wed) 11:31   [返信]
画面右上の時間経過を表示している枠の中にある、
後手:K-Shogi_LV5_Ver3.8.0のLV5が対局中のレベルをあらわしています。
[289] K-shogiの対局中レベルの表示 投稿者:お茶じい 投稿日:2020/09/09(Wed) 07:57   [返信]
良い将棋ソフトをありがとうございます。当方70歳代の将棋初心者ですが毎日利用させてもらっております。ノートパソコン i7-3720QM 2.6GHz メモリ12GB SSD480GB Windows10Pro-64bit で使用中です。

対局(新規対局開始)から、先手 あなた、後手 K-Shogi Lv1から初め一週間ごとにレベルをアップし楽しんでいるところです。
そこで勉強の為に棋譜ファイルの保存はもちろん、画像を保存し復習しているのですが、将棋盤の画面や、投了画面に戦っている対局レベル(K-Shogi Lv1、K-Shogi Lv2、Lv3・・・Lv40まで)の表示が無いのが残念です。友達に「K-Shogi Lv10に勝ったよ」とか画像を見せて自慢するのに不便です。

画面右上の時間経過を表示している枠の中に、
後手:K-Shogi_LV5_Ver3.8.0という表示のLV5というのは
対局中のレベルとは違いますよね。

−右上画面の表示−

先手:あなた
   17:27 (00:17)
後手:K-Shogi_LV5_Ver3.8.0
0:34 (00:00)
第68手 後手番 [王手]
<対局終了>

つまり、どの対局レベルで戦っているのかの表示が無いのが
残念です。それとも私の勘違いでどこかに表示されているので
しょうか。ご回答をよろしくお願いいたします。
[288] 駒音をもっとリアルな木駒の音にして欲しいです 投稿者:らいち 投稿日:2020/08/25(Tue) 15:59   [返信]
毎日遊ばせてもらっています。
運営ありがとうございます。
深く感謝しています。

3.7.0を利用しています。

設定で、駒音をもっと「リアルに木駒を打つような音」も選べるオプションを作っていただきたいです。
今の音は、マウスのクリック音に近い感じな気がしています。

ご検討していただければ幸いです。

よろしくお願いします。
[287] Re:[286] はじめまして 投稿者:Rossella 投稿日:2020/08/06(Thu) 13:38   [返信]
> K-Shogiを使用した動画を作成・公開されること、および、K-Shogiを教育に使用されることに問題ございません。
> ありがとうございます。
[286] Re:[285] はじめまして 投稿者:PONTA 投稿日:2020/08/05(Wed) 12:20   [返信]
K-Shogiを使用した動画を作成・公開されること、および、K-Shogiを教育に使用されることに問題ございません。
[285] はじめまして 投稿者:Rossella 投稿日:2020/08/05(Wed) 11:17   [返信]
はじめまして、外国の将棋愛好者です。
将棋の面白さをより多くの人に伝えたいから、いま、将棋講座みたいな動画を作っています。ところでKshogiを素材、また教育用ソフトとして利用させていただけませんか?私は、kshogiは初心者にやさしいと思います。
[284] Re:[283] アウトプットのウィンドウ 投稿者:hppk 投稿日:2020/07/23(Thu) 20:25   [返信]
> Dataフォルダ内のK-Shogi.iniをメモ帳などで開いて、OUTPUT_FILEのところをYESにすると、ファイル(K-Shogi.log)に出力されるようになります。

返信ありがとうございます。
さっそく試してみました!
調べてみるとtailコマンドみたいなのがあるとわかったので、これからはpowershellのウィンドウで読むことにしました。
Get-Content ./data/K-Shogi.log -Tail 32
[283] Re:[282] アウトプットのウィンドウ 投稿者:PONTA 投稿日:2020/07/22(Wed) 13:29   [返信]
> フォントのサイズの変更したり、標準出力のほうに同じ内容を出力したりとかはできませんでしょうか。

上記はできませんが、
Dataフォルダ内のK-Shogi.iniをメモ帳などで開いて、OUTPUT_FILEのところをYESにすると、ファイル(K-Shogi.log)に出力されるようになります。
[282] アウトプットのウィンドウ 投稿者:hppk 投稿日:2020/07/18(Sat) 21:00   [返信]
新しいバージョンのK-Shogiがでていると知ってさっそく遊んでみました。SFEN貼り付けの対応ありがとうございました。
ヾ(○⌒∇⌒○)ノ
4k4/9/PPPPPPPPP/9/9/9/9/9/9 b 1B4L1g1p

ところで、詰将棋の答えや次の一手がでてくるアウトプットのウィンドウですが、フォントのサイズの変更したり、標準出力のほうに同じ内容を出力したりとかはできませんでしょうか。
[281] Re:[280] CPUを使い過ぎる 投稿者:トマト 投稿日:2020/06/09(Tue) 21:33   [返信]
返信ありがとうございます。

> デフォルトの設定ではCPUを使い切るようになっています。

道理で\(゜ロ\)(/ロ゜)/&#8252;
以前からCPUをやたら使うなと思っていました。

けれど、
前バージョンはCPUを100%までは使っていませんでした。

PCに関わることですから、
何かしらの作用が働いたものだと思います。

何にせよ、
CPUをやたらと使うことは、
実は以前から不満点でした。

けれど、
スレッド数を減らすことに抵抗があったのです。

しかし、
CPUを使い切る仕様であると理解できれば
CPUの負担を考えて調整することが当たり前に思えます。

スレッド数を変更して対応します。

ありがとうございました。
[280] Re:[279] CPUを使い過ぎる 投稿者:PONTA 投稿日:2020/06/09(Tue) 18:20   [返信]
デフォルトの設定ではCPUを使い切るようになっています。
※前バージョンから変わっていません

CPU負荷を下げるには、[表示]メニューから[設定]を選択し、
「スレッド数」の値を4または2にしてみてください。
(設定後、K-Shogiを再起動してください)
[279] CPUを使い過ぎる 投稿者:トマト 投稿日:2020/06/09(Tue) 17:48   [返信]
いつもお世話になっています。
最新のVer3.8.0 (2020/6/8版)、早速ダウンロードしました。

先程レベル40で一局対局しました。
すると、
対局中CPUが常に100%になっていました。
これだと
パソコンが熱くなりすぎて壊れないか心配なので、
とても二局以上指せないなと思いました。

CPUを使い過ぎる現象を改善できませんか?

ちなみに、
設定は変えておらずデフォルトです。

また、
パソコンのスペックは
ノートパソコンの第8世代
corei7-8550U
なので、低スペックパソコンではないです。

今回のバージョンは、
ハイスペックPC以外の方は
ちょっと使いづらい気がします。

CPUに優しい仕様に改善できませんか?

お手間かと思いますが、
返信頂ければ幸いです。
[278] Re:[277] K-Shogi と ぴよ将棋 定跡(お礼) 投稿者:PONTA 投稿日:2020/05/28(Thu) 21:45   [返信]
K-Shogiの最新版のリリース時期は未定です。
[277] K-Shogi と ぴよ将棋 定跡(お礼) 投稿者:TONT 投稿日:2020/05/28(Thu) 17:14   [返信]
返信ありがとうございます。
疑問が解消されました。
K-Shogi最新版心待ちにしております。
ちなみにいつ頃でしょうか?
[276] Re:[275] K-Shogi と ぴよ将棋 定跡 投稿者:PONTA 投稿日:2020/05/28(Thu) 17:02   [返信]
K-Shogiとぴよ将棋のAIは同じものです。
ただ、公開しているK-Shogiは2019年1月のリリースで、少し古いです。(ぴよ将棋v4.0.9と同等)
この差が表れていると思います。
近いうちにK-Shogiの最新版を公開します。
[管理用]

- LightBoard -